世界的な彫刻家としてあまりに有名なフランスの彫刻家、オーギュスト・ロダン(1840年11月12日-1917年11月17日)。

日本においても非常に人気があり、上野の国立西洋美術館をはじめとして、全国の美術館を中心に多数の作品が設置されています。

その作品の出来栄えがあまりに素晴らしく「生き型をとったのではないか」と言って批判された

・ロダンの出世作「青銅時代」、そして、

・生前は未完に終わった代表作「地獄門」、

・あまりにも有名な彫刻「考える人」。

伝統的な美術教育学校からは評価されず、

何度も挫折を経験したにも関わらず、

諦めずに制作を続け、彫刻界の改革者となったロダン。

世界的に有名な彫刻家ですが、私たちSDアートとロダンは深い繋がりがあります。

オーギュスト・ロダンの彫刻作品やその特徴、そして、ロダン美術館やロダンの彫刻の購入についてなど、ロダンの秘密について紹介します。

 

 

近代彫刻の祖として彫刻史の新たな歴史を切り開いた

世界的に知られているフランスの彫刻家、オーギュスト・ロダン(Auguste Rodin、1840年11月12日 – 1917年11月17日)。

彼は、しばしばその功績を讃えられる際に、

「近代彫刻の祖」

と呼ばれます。

これは、ロダンの登場前と登場後によって、

彫刻の概念が大きく変化したことを意味します。

すなわち、ロダン以前の彫刻は、「対象を如何に生き写しのように彫刻するか」をテーマにしていましたが、

ロダンはその彫刻を

「彫刻はその対象の生命を生き生きと作品に宿らせることが彫刻であり、

そのためにはヴォリュームが重要である」

として、対象が持つ生命をその彫刻に吹き込むことにより、彫刻を新たな芸術へと変貌させていった。

これが、近代彫刻の祖と呼ばれる所以なのです。

(学術的には更に詳しい説明が可能と思いますが、そのような解説が必要な方は是非ご自身でググってみてください)

 

 

ロダンの彫刻として、あまりにも有名な代表作「考える人」

 

具体的にロダンが制作した作品はどのようなものがあるでしょうか。

例えば、代表作の「考える人」は、あまりにも有名すぎて今更解説は不要と思います。

他にも、「接吻」「地獄門」「青銅時代」など、数多くの傑作を生み出しています。

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(上:接吻@パリ・マルモッタン美術館前、下:考える人@国立西洋美術館前)

 

「あれ?日本にも考える人があるの?アメリカでもフランスでもみたことあるけど・・・」

 

このような疑問を抱く方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は、「同じもの」が世界にはいくつも点在しています。このカラクリについては、後で説明しますが、世界中にロダンの「同じ作品」は点在しています。

 

ちなみに、先日パリを訪問した際、あるギャラリーではとても大きな「考える人」が展示されていました。もちろん、販売されていました。

「いくらするのだろう」と値段を聞いてみましたが、やはり素晴らしい値段でした(笑)

ロダンの人気は未だ安定しているようです。

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これがそのロダンの「考える人」。等身大サイズ。素晴らしい

 

 

日本でも多くの作品を目にすることができるロダンの彫刻

ロダンの彫刻は、日本でも本当にたくさんに人に愛されています。

例えば、

上野の国立西洋美術館の敷地内に、「カレーの市民」「考える人」「地獄の門」などを無料で鑑賞できますし、

また、静岡県立美術館には、ロダン館と呼ばれるロダンの彫刻を約30点ほど展示しており、その物量に圧倒されます。その他にも、日本全国の美術館にロダン作品は収蔵されています。

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ロダンの代表作の1つ、地獄の門

 

また、恵比寿ガーデンプレイスの屋外空間にも、ロダンの作品が設置されていたり、意外と屋外の「え?こんなところに?」という感じでロダンの彫刻が設置されています。

また、ロダンが日本の意外なつながりとして「花子」が挙げられます。

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花子は、ロダンが生きていた明治から昭和初期にかけて
ヨーロッパで活躍した女優・ダンサーで、日本文化を紹介する役割を担ったパイオニア的存在でした。
そして、あの森鴎外の小説「花子」のモデルでもあります。

花子はヨーロッパを巡業し、ハラキリや武士道といった侍物の舞台で演じ評価され、1906年にロダンと出会い、彫刻のモデルを依頼されました。

ロダンは花子の彫刻を60点程制作しましたが、花子が日本に持ってくることができたのは2点。
この2点の作品は新潟市美術館に所蔵されています。

ちなみに、日本人がロダンのモデルになったのはこの花子だけ、です。

 

 

日本人の彫刻家たちにも大きな影響を与えた

近代彫刻の祖の登場は、当然のことながら、

多くの日本人に多大な影響を与えました。

日本にロダンの彫刻を紹介した雑誌「白樺」は、
歴史の時間に誰しもが学んだことがあると思います。

この白樺派の高村光太郎や荻原守衛、中原悌二朗

を始めとして、戦後の彫刻界を代表する

高田博厚、本郷新、舟越保武佐藤忠良

などもロダンから大きな影響を受けました。

そして、これらの彫刻家は、影響を受けながらも自らの表現に昇華していくことにより、

日本においてそのオリジナリティーを確立し歴史に名を残す彫刻家となっていきました。

 

例えば、以前紹介しましたが、日本人として、アジア人として初めて、

ロダン美術館で展覧会を開催した彫刻家 佐藤忠良については、以下の記事で詳述しています。

 

※日本を代表する彫刻家 佐藤忠良とは?

https://sdart.jp/archives/265

 

 

パリ・ロダン美術館の成り立ちと今

フランス国立ロダン美術館@アンバリッド。このほかに、ムードンにもロダン美術館があり、ロダンの墓がある。

 

ご覧頂いたように、日本でも本当に多くの方に愛されているロダンの彫刻。

彼の作品は世界中の美術館や屋外空間に所蔵・設置されていますが、やはりパリのロダン美術館は圧巻です。

ロダンの死後、ロダンがアトリエとして使用していたパリのビロン邸をフランス政府が買い上げることになり、

ここにロダンが自身の作品を寄贈することを提案しました。

結果、国立ロダン美術館として美術館をオープンすることになりました。

また、パリ郊外にあるムードンにもロダン美術館がありますが、ここにはロダンの墓があり、また、その地下空間には石膏原型が所狭しと置かれています。

ロダンは生涯で数千点とも言われる作品を制作しました。

これは並大抵の人間ができる数量ではありません。ピカソと並び、怪物とも言えるエネルギーを示しているのではないでしょうか。

ロダン美術館のその圧巻の作品群は、彼のその怪物ぶりが十分すぎるくらいに理解できる物量の美術館です。

 

ちなみに、2016年は、ロダン美術館の数年に及ぶリノベーションがようやく完了し、

リニューアルオープンしたロダン美術館の姿をみることができます。

私もオープンに伺いましたが、本当に素晴らしい美術館であることを再認識しました。

館長代理に案内してもらい、様々な作品のエピソードを聞きながら鑑賞した作品群は、死後100年を経たとは思えないほどの生命感を、輝きを、放っていました。

 

 

なぜ彫刻は同じものが何体も存在するのか?

 

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フナイユ婦人の胸像。ロダンのパトロンでもあった実業家・モーリス・フナイユ婦人をモデル。フランスの万博にも出品された

 

さて、冒頭で、彫刻の特徴として、同じ作品が世の中にはたくさんある、という話をしました。

このようなことは、絵画ではあり得ません。

例えば、世界でもとても有名な、知らない人はいない、ピカソの代表作である「アビニヨンの娘たち」はニューヨーク近代美術館(MoMA)に所蔵されていますが、当然ここでしか見ることはできません。世界に1点しかないから。

しかし、ロダンの彫刻に関しては大きく事情が異なります。

例えば、ロダンの「考える人」。この作品は上述した通り、上野の国立西洋美術館に所蔵されている他に、パリ・ロダン美術館はもちろんのこと、アメリカやイタリア等にも所蔵されています。

なぜ、同じ作品がいくつも存在するということが起こり得るのでしょうか?

その答えは、

「原型が存在するから」です。

これにより、複数の同じものが存在することが可能になるのです。

 

例えば、ブロンズ彫刻の場合、

 

①ロダンが粘土などで原型を制作します。

②その原型を元にして、石膏などをつかって型取りします(石膏原型)

③その石膏原型をもとしにて鋳造所の職人たちがブロンズを流し込みブロンズ像を制作します。

 

以上のようなプロセスを経ます。

すなわち、この原型が存在していれば、物理的にそれが損傷したりしない限りは、ブロンズ像をいくらでも鋳造できるのです。

ですので、彫刻はよく

「1/10」とか「3/8」といった表記がされています。

これを、エディションといいます。

平面作品でも、版画作品は、このエディションが表記されていますよね。

版画は、木版画を誰しも学校で経験したことがあるのでわかるかと思いますが、ひとつの「原型」からいくつもの「版画」を刷ることができます。ですので、各版画にエディションを表記して管理するのが一般的です。

 

 

生前鋳造と死後鋳造について

こうした事情により、ロダンの彫刻は同じ作品が複数存在するため、世界各国に同じ作品が点在しています。

以前は、このエディションに関しても管理が曖昧だった時代があり、

また抜きや品質が担保されていないような作品が市場に出回った時期もあったようです。

また、ロダンの作品はその価値が高く、また、過去に原型などが横流しされたことなどがあったため、偽造が多い芸術家としても有名です。

また、原型があれば鋳造が可能であることから、ロダンの死後も作品の鋳造が行われており、その作品が販売されています。

これは死後鋳造(Posthumous casting)と呼ばれていますが、長い間物議を醸してきました。

やはり、作家が亡くなった後に、彫刻作品を鋳造し販売するということに対しては、

「オリジナル作品とは呼べない」という議論が起こるのは当然だからです。

例えば、フランス人の彫刻家で、動物の彫刻を制作するフランソワ・ポンポンは、

死後鋳造を明確に禁止するよう遺言しました。

しかし、群馬県立美術館が死後鋳造作品を購入したことにより大きな問題になったことがありました。

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動物の彫刻で有名なポンポンの作品@パリ・オルセー美術館

 

ロダンについて言えば、

彼の死後、原型などの管理はフランス政府が行うことになったのですが、死後もその作品を世界に広めていきたいというロダンの遺志もあり、死後鋳造という形で作品を鋳造し販売してきました。

しかし、死後鋳造のオリジナリティーの議論等を踏まえ、

フランス国はその鋳造点数に法的な制約を課すことにし、法律により12点までをオリジナル作品とし、販売できるという形にしました。

 

厳理事会の承認制度の下、鋳造点数が厳しく管理され、今でもロダン作品が鋳造され販売されています。

 

弊社は、これまで30数年にわたるロダン美術館との親交により、

この12点の作品を日本で販売することができます。

さらに詳しくは↓をご参照ください。

ロダン購入可能作品

 

 

 

Pierre de Wiessant, Nude Study

 

 

ロダンの「アッサンブラージュ」

オーギュスト・ロダンは、1917年11月17日にその生涯を閉じました。78歳でした。

最後まで意欲的に制作に励んだロダン。

そのあとには、彼の弟子として後年評価される素晴らしい彫刻家、アントワーヌ・ブールデルやシャルル・デスピオなどが名を連ね、ロダンを深く尊敬していました。

そのように巨匠として評価されたロダンでしたが、当時、その制作手法の斬新さも彼の特徴のひとつでした。

彼が得意とした手法に、

「アッサンブラージュ」

があります。

日本語で言えば、「組み合わせ」「積み上げ」のような意味があります。

例えば、ロダンの作品として有名な地獄門をよく見てみると、

その門の一部に、「考える人」や「影」などの既に過去に制作された作品などが組み込まれていることがわかります。

ロダンは、このように、ある作品から一部を切り取り独立させたり、

また逆に、ある独立した作品を新たに作品に組み込んだり、といった手法を頻繁に用いて制作を行っていました。

これをアッサンブラージュと言います。

このような制作方法を導入したのは、彫刻家としてロダンが最初であり、非常に画期的な手法でした。

一方で、このような制作手法の斬新さはもちろんですが、何よりもロダンの素晴らしさは、

「彫刻の在り方に革命を起こしたこと」です。

彫刻に生命を吹き込んだ「ヴォリューム」の考え方に代表される彫刻の「生命感」。

彫刻そのものの「存在意義」を新たな次元に押し上げたことことが、近代彫刻の祖と呼ばれる所以であることを最後にもう一度確認しておきます。

2017年という年は、ロダンの死後100年を記念する年でもありました。

ロダンの死後100年以上が経った今でも、

彼の作品は溌剌とした生命の息吹を感じさせ、見るものに対する「躍動感」を与え続けていると感じるのは私だけではないのではないでしょうか。

ぜひ、日本全国の様々な場所に設置されているロダンの彫刻を、ふと足を止めて鑑賞していただけたらと思います。

 

 

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