海外から美術品を輸入したいのですがどうしたらよいでしょうか?

・海外で作品を購入したのですが、日本側での手続きをどうすればよいでしょうか?

・海外から日本に美術品を輸入して、展示したいと思っているのですが、どうすればよいでしょうか?

 

 

SDアートは、以上のような手続きを代行して、美術作品を日本に安全に輸入するサービスも行っています。

輸入に必要な手順は以下のとおりです;

 

1、海外現地での作品梱包

2、現地から輸送

3、税関手続きの実施

4、航空輸送もしくは海上輸送

5、日本での輸入通関手続き

6、空港もしくは港からの輸送

7、現地到着

 

以上がざっくりとしたステップになります。

 

このステップの中には、

・保険付保

・消費税の納付

・通関関係の書類申請

・ケースに応じてCarnetの取得

などなど、専門的・技術的な対応が必要になってきます。

 

また、

美術品は、通常高額であることに加え、

特殊な商品であることから、

専門の取り扱い業者が存在する領域です。

ですので、一般的な業者では対応できないケースも多数存在します。

 

もし、

「美術品を輸入したいけれどどうしたら良いかわからない」

という方は一度お問い合わせいただけたらと思います。

 

*ご相談・お見積もりは無料ですが、電話等でご自身の名前さえ名乗らずアドバイスを求めてくる方がいらっしゃいます。このような方には全て、問い合わせフォームからの問い合わせをお願いいたしておりますのでご了承ください。

*また、「こういった場合はどうですか?」などのケース別のアドバイスは行なっていません。

*弊社にご依頼いただける場合は、お問合せフォームより詳細をお知らせくだされば、可能な限り速やかがにこちらからご連絡いたします。

 

【これまでの実績】

●これまで100点以上の美術品の輸出入を手がけてきました;

・スペインからの作品(絵画・彫刻など100点以上) 輸入/輸出

・フランスからの作品(彫刻数点)       輸入/輸出

・イギリスからの作品             輸入

 

●上記以外にもフェラーリやポルシェなどの超高級車やレーシングカー等の特殊車両の輸出入を400台以上手がける弊社の関連会社Cosdel Japanを運営しております。

 

●お問合せ

https://sdart.jp/contact

彫刻(アートワーク)のメンテナンス/修復について
アートの本おすすめ9選